子育てパパと娘の日記

子供たちとの触れ合いの為始めた日記です。

【子育てパパ】七五三

今週のお題「〇〇の成長」

 

と言う事で…

 

11月なので七五三の時期ですね、

 

どうも子育てパパです

 

七五三初めての方も、そーじゃない方も子供の晴れ姿♪楽しみにしてたんじゃないでしょうか?

楽しみの半面、準備が大変💦

準備にバタバタされた方もいたんじゃないですか?


我が家も大変でしたw


我が家にも娘が2人いますが、何回やってもなれるものではありませんねw

 

昨年は長女7歳、次女かぞえで3歳と言う事で2人同時に行いました

昨年の話にはなるのですが七五三の時期なので我が家の話を少し…

七五三とは

七五三は古来から続く伝統行事になりますが、近年は時代の変化に合わせてお祝いのスタイルも非常に多様化しています。

七五三は忙しい日常の中で家族揃って子供の成長を実感できるいい機会ですね

 

目次

 

 

 

 

 

 

 


準備

・着物一式の準備
・撮影スタジオの予約
・着付け練習

初めての七五三の時は我が家の長女は奥様の実家では女の子では初孫と言う事もあり義父が今後も孫が増えると使えるからと一式買っていただいていました

ありがたい話です💦

購入以外ではレンタルもありますね長女の着物は撮影スタジオからレンタルで行いました、

物が揃うと次は写真撮影スタジオの予約、奥様が前もってギリギリだと予約が取れない事、料金が割り増しになることを調べていたので9月から下調べにスタジオ予約を済ませていました、


ここまででまぁ大変💦

物や場所の準備が整うと次は髪型や着付けの練習!

我が家は全て奥様とお義母さんが自ら髪型、着付けなどをしたので娘が飽きるまで付き合わされる羽目にw

髪型は奥様がネットやYouTubeなどを見て何回も何回も合う髪型を見つけるまで懲りずにやってましたw

着付けはお義母さんが慣れてたのでお願いして、サイズの微調整等を当日まで試行錯誤してましたw

 

こんな感じですね!

 


因みに疲れて地面に座っちゃってママ大慌てでしたw

 

 

 

 

当日

私の大失敗💦

前日に明日が七五三だからと気合を入れて娘の髪を洗う時にいつもはしないトリートメントなんてしたもんですから、翌日髪型をセットする際ツルツルすぎて髪が結べない💦

奥様にしこたま怒られましたw💦

早朝より奥様の実家に寄り髪型に着付け、楽しむ娘に焦る奥様w

なんとか準備を整えると

いざお参りに出陣

行ったのは実家から徒歩5分ほどの場所にある八坂神社

徒歩5分ほどの場所に、なれない草履を履いた娘と歩いたので15分ほどかかりましたw

(スニーカーを持参していたので履き替えさせました…)

途中足が痛いとか、道行く人に褒められ喜んでみたり、知り合いに話しかけられては止まったりでまぁたいへん…

でしたが無事到着

 

 

 

 


神社では

到着すると七五三の御祈祷の予約

 

・神社で御祈祷を受ける場合は、神社への謝礼として「初穂料(はつほりょう)」の用意が必要になります

初穂料の相場は神社によって異なります御祈祷料の金額を決めていない神社もありますが、一般的な相場は5,000円~10,000円になります、

金額を事前に教えてくれるところもあるようですので、御祈祷の予約を入れる際に金額も合わせて確認するとよいでしょう

 

予約を済ませ時間までの間は記念撮影

もーこの段階で娘は飽きて駄々こねてましたw


御祈祷の時間が来たので中に入ると今回は我が家のみ

(複数の家族と一緒にすることもあります)

中に入り椅子に座ると御祈祷が始まります

大体30~40分

初めての御祈祷に3歳の娘は最初こそ物珍しさで静かにしてたものの4~5分で飽きましたw

他に誰もいなかったのは幸いでしたね💦

立つわ、騒ぐわで大変3歳の子供に30分座ってなさいってのがまぁ無理な話でしたw

御祈祷が終わり無事帰路に着くことが出来ましたが子供も大人も疲れ果ててましたw

写真は後日スタジオにて撮って頂きました!

着物やドレスと代わる代わる着させて頂き初のファッションショーに大喜び

無事七五三を終えることが出来ました!

 

 

 

 

挨拶

我が家の次の七五三は次女7歳の時、またバタバタするんだろーなぁーw

 

最後まで見ていただきありがとうございました

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村