子育てパパと娘の日記

子供たちとの触れ合いの為始めた日記です。

【子育てパパ】パパとママの違いは何?

私が最近家事や育児に参入したこともあり気になる事があったので少し…

 

パパとママの違いとは??

 

こんにちは、子育てパパです

 

今回は育児や家事を全くしてこなかった私が思ったことを賛否あると思いますが個人の意見として書きたいと思います、

 

目次

 

 

 

 

 妊娠中、出産すぐは

 

子供に対しては出来ることがパパとママでは違うのは事実あると思います、

 

例えば

 

ママしか出来ない

・出産

・授乳

※産まれてすぐは泣くとママしか…(人によるw)

※安心感を与える(人によるw)

 

※子供と過ごす時間等も関係してくると思いますが我が家ではこんな感じでした💦

 

これはパパがどのように頑張ってもできることではありません、

 

パパしか出来ない

・妊娠中の家事

・妊娠中不安にさせない

・ママや産まれてくる子供への気づかい

※妊娠中の力仕事(母子ともに危険です)

 

※妊娠中じゃなくてもこれぐらいはしてあげましょうw

 

等々他にも沢山あると思いますが我が家ではこんな感じかな?

 

妊娠から出産当初では、やはりパパとママでは出来ることと出来ないことがあるのでお互いが出来ないことを補い合えればいいと思います、

 

 

 

 

産まれてからは

 

パパだからとかママだからとかできる出来ないなんてないでしょ??

 

※私の個人的な意見です、

 

現在共働きの家庭も増えパパとママでは出来ること出来ないことなんて無いと思います、

 

ですが!

 

考えてみると長女が産まれた時の私の考え方はパパは仕事して家庭に安定を、ママはそんなパパを支えるため家事に育児を…

 

違くないですか??

 

私が気づいたのが次女が産まれた時でした…

 

長女5歳の時に次女が産まれました…そーです5年間もママに全て任せ負担させてました、

 

その期間私に罪悪感はなく残業で遅くなるのも当たり前、平日働いてるからと土日は個人の時間…給料入れてるよね?仕事だから家事や育児出来ないのはしかたないよね?

 

今考えると恥ずかしい浅い考え…

 

なぜ仕事をするのが偉い?給料を入れるのが偉い?

 

これは当たり前のことで偉くもなんともありません…

 

考え方を変えれば、大事な家族の為に働く…

 

偉いですか?

 

当たり前の事ですw

 

当たり前の事をしてそれを盾にサボってただけです。

 

実際共働きの家庭では奥様も働いてますし、

 

専業主婦の方も旦那様が働いてる時間は家事に育児をしてるのですから、

 

ママは奴隷や家政婦ではありません、

 

お給料を渡し家事をして欲しいのなら家政婦さんを雇えばいい…

 

 

 

 

 育児や家事はママだけの仕事ではない

 

一緒に家庭を持ち、一緒に生活する上で必ず出てくる育児や家事は一緒にやればいい

 

ママだけの仕事と役割を付けるからダメなんです

 

簡単な話です、気づいた方が気づいたことをするだけ

 

例えば

 

・ママご飯作ってくれてるから洗濯たたんでおこう

・今日ママ疲れてるみたいだからご飯作ろ

・昨日夜泣きで寝れてないみたいだから子供たちと公園行ってこよ

・ママお風呂遅くなったし寝かしつけしておこう

 

等々簡単なこと、役割を付けるのではなくお互いに気づいたことをすればいいだけ

 

パパの中には出来ないからと言い訳する方もおられるかもしれませんがそれはママも同じ、最初から出来たわけじゃありません!

 

今までしてきたから出来ること、

 

出来ないなら出来るようになるまでやろう!

 

出来ないことなんて無いから!

 

 

 

 

ママにお願い

 

パパが育児や家事に参入するとどーしても自分との違いに目がいき、イライラする事もあると思います

 

(私がやった方が早い、私がやった方が綺麗)

 

なんて思うこともあると思います、

 

ですができるようになるまで見守って上げてください、

 

気になることは優しく注意したりアドバイスをしてあげてください。

 

パパが頑張ろうと動き出しても些細なことでじゃあ手は出さないよってなると大変

 

将来的に家事や育児を一緒にできるようになる方が絶対にいいので!

 

 

 

 

 

結論

 

夫婦間にパパとママの違いは無い!!

 

が私の個人的な見解でした…賛否はあると思いますがこんな家庭もあるんだなぁ程度に思っていただけると幸いです。

 

挨拶

 

今回はTwitterを見てて気になったことを書いてみました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログ村ランキングに参加しています!!ポチで1票入ります、応援よろしくお願いします🙇

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村