子育てパパと娘の日記

子供たちとの触れ合いの為始めた日記です。

【子育てパパ】ニュースを見てて思ったこと

ブログ村ランキングに参加しています!!ポチで応援よろしくお願いします🙇

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

 

 

こんにちは。

 

今朝起きてツイッターやテレビを見てて気になるニュースが2件、目にとまったので個人的な意見を独り言…。

 

まず一件目は。

 

 

 

 とある商業施設内を自転車に乗った集団が奇声を上げながら通行人もいるのに前輪を上げすごいスピードで走行している

 

といった内容でした驚愕ですよね。

 

本人たちはパトロールと称して行っています。

 

大阪府警も防犯カメラでその事実を確認していて事実確認を進めているそうで

 

「法令違反の場合は厳正に対処する」

 

とのコメントを発表しているそうです。

 

ちなみに施設内での自転車の走行は認められてないそうで、同じ施設では少なくとも2回同じような暴走行為があったそうです。

 

施設の破損やケガ人は幸いなかったそうですが個人的に『危険で常識のない悪質な行為』だと思います。

 

彼らにも何かしらの理由がありしてる行為なのでしょうが(理由がないなら…)子供を持つ親としては彼らの行為に嫁や娘たちが巻き込まれたらと考えるとゆるせません。

 

怖くて町も歩かせられませんね…

 

Twitter上で彼らは謝罪文を載せてますが…

 

本当に反省しているのでしょうか…

 

自転車の技術はすごいと思いましたが見せ方を間違えていますね。

 

見てほしい、認めともらいたい理由はわかりませんがほんとうにもったいない技術の使い方でした。

 

反省していることを切に願います。

 

 

 

二件目は。

 

とあるゆYou Tuberが自転車で片手運転ながらスマホをしてる人をとめ注意して警察を呼ぶなどの行為を自分のYouTubeチャンネルに相手の顔などに加工なしで動画をアップしてる

 

最初朝のニュースを見たときは悪いことをしてる人に注意する行為は立派で素晴らしいことだと思いながら見たました。

 

ですがだんだんこのYou Tuberさんとリポーターのやり取りを見てるうちに…この人歪んでるなぁ…と…。

 

その行為をYouTubeにあげずに陰ながらおこなってて、今日のような報道がされれば立派で尊敬される事なんですがその行為を動画で加工無しにYouTubeにあげているのを見て…収益ほしさか…とがっかりです…。

 

大前提に自転車や歩きながらスマホを触る行為が許されることではなく、実際私も一度ながらスマホの高校生に自転車で接触事故された事もあります、幸い体が大きく頑丈なので痛さはありましたが怪我などもなかったため口頭で注意しただけで終わりました。

 

ほんとにながらスマホが危険な行為だと認識することは大事ですね…。

 

私もポケ活真っ最中なので気を付けてます。

 

例えば

・GOplusの購入

ポケモンを捕まえる時やスポット、ジムなどを触るときは道の端で止まる。

 ・ポケモンGOは公園に入ってから

 

など娘とルールを設けてポケ活中です!

 

私の話に少しずれました…もどしますね。

 

 

このYou Tuberさんには自身の3つのルールがありそれ守れば法律を犯しても問題ないと発言。

 

3つのルールとは

・相手に迷惑をかけない

・相手を不安にさせない

・相手に手間をかけさせない

 

顔にモザイク処理などをせずに動画でアップしている…相手に迷惑をかけている…破ってませんか?

 

それ以外の3つのルールもあいまいで誰に対してのルールなのかよくわかりません…。

 

片手運転ながらスマホのとめた人に対してなら

・いきなり警察でもない言葉遣いが乱暴な人に呼び止められれば不安になるし。

※動画見たんですが言葉がほんと乱暴で何故か偉そうでした。

・注意だけではなく自転車をつかまれ警察まで呼ぶ行為はすごい手間です。

※注意され警察まで呼ばれるような行為をした人がまずは悪いのですが。

 

リポーターさんとのやり取りに違和感…。

 

取材班の「肖像権も名誉棄損も侮辱罪もすべて無視?」の問いに。

 

「そうですね」だそうです…。

 

法を犯す人ならなにしても問題ない、と言う考えはどうなんでしょう。

 

小さな犯罪も大きな犯罪も同じ犯罪、してはいけないから法律がある…。

 

やってる事は立派なのにその後がだめですね…。

 

独り言長くなりましたw

 

仕事に戻ります。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

※すべて個人的な意見です

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

 

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!
お手持ちのスマホですぐ読める!書店で使えるポイントが貯まる